DEATH with ZERO読んで資産計画見直そう!

【PR】この記事には広告を含む場合があります
 
つまで
アリのように
資産形成し続けるの?
 

ほんとうは、、、

・家族で焼肉食べに行きたい!!

沖縄旅行に行きたい!!

・なんなら海外旅行がしたい!!

 

っと思っていると思います。

わたしもそうでした。

 

今回はDEATH With ZEROを読んで

資産形成いつまでやればいいの

の考えを述べます。

 

結論:資産ピークは45歳~60歳

従来の資産と最適な資産の図

 

・資産ピークは45歳~60歳で良い。

 

著者
45歳くらいから少しづつ

資産の一部使用し始めても良いかもね

 

理由1:貯め込んでも待つのは「死」のみ

70代まで貯め込む意味あるの?

 

70代まで貯め込んでも、待つのは「死」のみ

 

著者
死が目前なのに、、、

貯め込んでも無意味ってことね

 

理由2:活動能力が高い年齢は65歳まで

年齢  vs  活動能力

 

楽しく体験できるのは65歳まで

 

著者
楽しく体験できる

45歳から65歳で資産取り崩して行こう

 

理由3:楽しい経験は、記憶配当もらえる

楽しい経験から記憶配当もらえる

 

楽しい経験は、、、

思い返すたびに幸せ(記憶配当)になる

 

著者
楽しい経験を早くするほど、複利で幸せになる

 

 

あのときの、、、

・イタリア旅行楽しかったよね~

・温泉後のすき焼きおいしかったなぁ

・バリ島の砂浜で夕日と缶ビール最高だった

などなど

 

 

まとめ:資産形成と楽しい体験のバランス

DEATH With ZEROを読んで

「資産形成いつまでやればいいの」

の考察結果

 

・資産ピークは45歳~60歳で良い

・健康な年齢から楽しい体験にお金使う

・楽しい体験は、体験後もずっと幸せもたらせる

 

 

死ぬ前に後悔するのは

できたのに、やならかったこと

 

70代以降は、死を待つのみ。

資産を貯めこんでも無意味。

 

「あの時アレをやっていたら」

「子供とアレしたかった」

「孫と一緒に旅行行きたかった」

「アレを・・・・」

 

って死ぬ前にならないようにしましょう!!

 

 

人生の最大の仕事は

「思い出作り」

なのだから。。。

 

 

PS:以下リンク先の【時間最短化 成果最大化】は

わたしの人生でNo1の本です。ぜひ読んでみてください。

-